<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

②8月10日は本郷祭り

b0200750_0371353.jpg


ひさしぶり。
暑さに負けず元気そうで何よりです。

D700
Nikkor 35mm f/2D
[PR]
by cyanome | 2010-08-27 00:39

なぜスナップを撮るのか

8月21日
宇部市の銀天街へカメラ仲間とふらっと寄ってみました。
この街は先日行った「尾道の街並」に似ていると思いつつ撮影に向かいました。
使用レンズは「Nikkor 35mm f/2D」単焦点一本です。

b0200750_20351015.jpg


予想以上に建物は傷んでおり、まさに噂どおり「シャッター商店街」でした。

b0200750_2035921.jpg


暑いなぁ
と思いつつも何十枚も・・・・
目に付いたものはとにかく撮りました。




ふとファインダーから目を離した時、

地元の奥さんらしき人が話しかけてきました

「なぜ、ここを撮ってるの?」

b0200750_20351254.jpg


b0200750_20351021.jpg


b0200750_20351116.jpg


回答に困りつつも

「こういう古い通りは珍しいからです。」

差し支えのない返答をしました。

すると

b0200750_20351122.jpg


「撮影に来る人はたくさんいるけど、年配の人ばかり」

b0200750_2035964.jpg


「栄えていた昔を思い出しながら、
 過ぎた時代を感じながら撮り懐かしい気持ちになるんだろうね」
[PR]
by cyanome | 2010-08-23 21:10

①8月13日 いつものメンバーで山陰方面

思い出フォト第一弾になります。
ここでは過去の写真を振り返り、あの時の思い出を「いつまでも忘れない」ことが目的です。
-----------------------------
8月13日
いつものカメラ仲間で山陰方面へいきました。
毎日暑いですし、綺麗な日本海で泳ぐ気満点でしたがあいにくの曇空。
しかしそんなの関係ないと言わんばかりにみんなハイテンションです。

b0200750_213429.jpg

サンドミュージアム 1人での撮影では楽しくなかったかもしれません。。

b0200750_213475.jpg

突然見つけた風力発電のあるビーチ 満場一致で行ってみることに

b0200750_21345.jpg


この日は平日の金曜日で仕事も忙しく休みは取れないと思ってました。
しかし、どうしても行きたくて前日かなり気合を入れて仕事を終わらすことができ無事夏期休暇を取る事ができました。
一度は参加を諦めた撮影会に参加できる。このことがさらに充実できた理由かもしれません。
撮影に集中できる1人での撮影もいいですが、やはりカメラ仲間と行く方が僕は好きです。
[PR]
by cyanome | 2010-08-21 02:09

世羅高原農場で

KSKさんと早朝から「世羅高原農場」へ撮影の旅に出かけました。
そろそろ写真展の打ち合わせをしないといけないのですが、天気も良く撮影に夢中になり過ぎた2人でした。


b0200750_0182127.jpg


b0200750_01967.jpg


b0200750_0201515.jpg


b0200750_0205035.jpg


b0200750_0212056.jpg


b0200750_0214682.jpg


b0200750_0231761.jpg


この後は尾道へ古い町並みを撮りに向かいました。
予想通り華やかなひまわり畑とは全然違うローキーな仕上がりとなっております。

使用レンズ
NIKKOR 24-70mm f/2.8G
Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
[PR]
by cyanome | 2010-08-19 23:38

歴史と古さの町 尾道へ

8月15日(日)
ひまわり畑の後「夢つり橋」へ

1
b0200750_23104975.jpg


少し寄った後「尾道」の街並を歩いてみました。

2
b0200750_2311658.jpg

3
b0200750_2311712.jpg

4
b0200750_2311762.jpg

5
b0200750_2311822.jpg

6
b0200750_2311853.jpg


7
b0200750_2311975.jpg


暑くてちょっと疲れたのでこれがまた尾道らしい喫茶店へ
クリームソーダも甘くて生き返りました。

8
b0200750_23111064.jpg

9
b0200750_23111057.jpg


こんなに歩くとは思いませんでした。思いがけずビーチサンダルで来たのは失敗でした。

10
b0200750_23111164.jpg


いい感じの夕焼けが出てきました。
同行のカメラ仲間はこれを楽しみにしていたようです。

11
b0200750_23111252.jpg

12
b0200750_23111362.jpg

13
b0200750_23111328.jpg

14
b0200750_23111475.jpg

15
b0200750_23111551.jpg


この地域は「水掛」を積極的に行い、夏の暑さをしのいでいるそうです。
この方法は賛否両論あるようですが、このおばあちゃんは私が中心になって水掛しているととてもいい笑顔でモデルになってくれました。

16
b0200750_23275856.jpg


尾道のスナップはあえて単焦点レンズをつけたニコンD700だけで撮影しました。
僕はこういうスナップは単焦点の方が楽しく感じます。
焦点距離を変えられないのは不便ですがそこが楽しかったりするのです。

使用機材
D700
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
[PR]
by cyanome | 2010-08-19 23:38

ブログをリニューアルいたしました。

はじめまして、STP(サトピィ)と申します。

b0200750_3403685.jpg


「写真は後からついてくる」から当ブログ「ちゃのめ。」に引越しいたしました。
お立ち寄りありがとうございます。

このブログは今を投稿することはもちろんですが、8月、7月、6月・・・という順番で記憶をたどりながら過去も投稿いたします。

過去の写真を整理し、投稿することで思い出をいつまでも忘れない・・
そんな思いから考えた方法です。

スナップ写真を中心に「今」そして「過去」を更新していきます。
ぜひまたお立ち寄りください。

ご意見やご感想、そしてお気に入りの1枚を教えていただければ幸いです。

使用レンズ
Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
[PR]
by cyanome | 2010-08-18 03:25