<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

告白タイム

b0200750_2238510.jpg


気にせず続けてください
[PR]
by cyanome | 2012-07-31 22:40

フィルム

b0200750_003454.jpg


一枚一枚思いを込めた撮影ができるフィルムはちょっと惹かれます。

もっと売れるといいですね!
[PR]
by cyanome | 2012-07-31 00:02

光の花火まつり

日中は晴海親水公園で周南市初の夏フェス「SHUNAN ROCK THE COAST 2012 with TOHOKU」に嫁と行って来ました。

で川嶋あいさん、藤重政孝さん、原田侑子さん、水本諭さん、山口活性学園さん、地元のアマチュアミュージシャンの皆さんが熱唱され、それに負けじと撮影も頑張りました。

データは渡したので今は写真が無いのが残念ですがw

b0200750_2327205.jpg


夜は光の花火大会を見に行く事にしました。

夕方は昼間の晴天がそのまま続いて綺麗な夕焼けが出ていました。

風が無くて少し暑いですが、花火は良い感じに上がりそうです。

b0200750_23272551.jpg


最近、花より撮影となってしまいがちなので今日は花火を見ることに専念しました。

ファインダーを通さずに肉眼でじっくり見るのがやっぱり一番ですね。




b0200750_23272931.jpg


光駅は1時間に2本しかないのにもかかわらず、この時間帯だけは東京以上の乗車率になり、駅員さんもタジタジです汗

おおとりの花火に後ろ髪を惹かれながらも1本早い電車に乗ったのですがこのザマです。
[PR]
by cyanome | 2012-07-29 23:45

地元の風景

職場のある周東町。

見慣れたせいもあり、新鮮さはないのですが、足を運んでみると以外に目を惹かれる物があるようです。

b0200750_22491954.jpg


暑さのピークである午後2時を回り、涼しさを求め行き慣れた森の中に入ると

梅雨で降り続いた雨が流れ込んだのか、底が見えるほど澄んだ大きな池ができていました。
[PR]
by cyanome | 2012-07-26 22:58

中国新聞 読者写真6月 1席を受賞!

中国新聞の本日7月25日の「読者の写真」で1席を受賞しました。

詳しくはコチラです。



駆け出しの写真家である若年者がこのような賞を受賞できたことはまさに奇跡ですが素直に嬉しいです!

正直、最初で最後だろうなと思っています。

b0200750_21422540.jpg


ここは周南市須金の菅野ダム付近のダムですが、今まで見たことがない数の蛍に圧倒された事を今でも鮮明に覚えています。

この場所へ連れて行ってくれた写真仲間の方、

そしてホタル撮影に欠かせない技術を教えてくれたやわからのメンバーのおかげで受賞できたと思っています。本当に感謝しております。

あとグッドタイミングで車のライトを霧の方向に照らしてくれたドライバーの方にも感謝です(笑)


最後に「やわから」メンバーを始めとした皆さん、たくさんの祝福メッセージをありがとうございました。


※よく聞かれるのですが、合成でホタルの数は一切増やしていません。
本当にこれだけの数いたのです。
[PR]
by cyanome | 2012-07-25 22:01

報道の落とし穴

いじめ問題の報道がまた始まりましたね。

現代の教師はいかにも、いじめを見て見ぬふりをし、教育機関は真実を都合よく隠蔽すると。
そういう印象だけが残ります。

b0200750_2320552.jpg


こんなニュースを見続けていると学校に対する不信感が募るのは当然ですが、果たして学校というのはこういうものなのでしょうか?

そもそも、報道されているのはこんなに非道ないじめを野放しにしていた無責任な学校と関係機関です。
問い詰めた所で、素直に否を認めるわけがありません。

しかし、一部の学校、そして学校関係機関が教育らしからぬ行動を起こしているせいで、正当に教育を真当している学校関係者まで悪い印象を持たれているのも事実です。

いじめ問題に限らず、マスコミは1つの事件、特に不祥事はを不必要に探りを入れ、大げさに報道する傾向があります。

学校というものはもっと信頼できる教師がいて、気軽に相談できる友達がいるはずです。

少なくとも、僕の学生時代は今考えると不当な事はたくさんありましたが、学校で恩師に助けられ、今の自分がいると思っています。

このような不祥事が何千もある学校のほんの一部であることを願って止みません。
[PR]
by cyanome | 2012-07-25 00:00

今年はじめての花火

うっとうしい梅雨明けもままならないこの時期ですが

早くも花火を見に行きました。

岩国の「みなと花火」です。

b0200750_22194696.jpg



楽しんでいる親子やケンカをしてしまったカップルも

この時だけは心がひとつとなり、夜空を彩る花火を見上げていました。
[PR]
by cyanome | 2012-07-22 22:28

怠け者

嫌なことやめんどくさい事

無限に発生します。

しかし試行錯誤、努力を怠らず達成に立ち向かえば、たとえ失敗しても得るものは大きい。

b0200750_22103579.jpg


わかってはいますが、

体がついて来ないのです(笑)



そういえば、この写真この前使ったような気が。

しまったな。でもめんどくさいからもういいや(笑)
[PR]
by cyanome | 2012-07-19 22:29

現代病

b0200750_21505830.jpg


日本の技術、日本の治安、日本の精神
などなど・・・・・

安全だと言われ続け、平和に生きている?僕たち現代人ですが、

本当に安全なのでしょうか。

安全を守る組織や体制を図る事はもちろん重要な事ですが、それだけで無理やり悪を押さえつけても

内側に潜む病を根絶することはできないのではないかと感じます。

偏った報道に惑わされてはいけないのですが、現代の事件はそういうものばかりです。
[PR]
by cyanome | 2012-07-18 21:59

快晴!

じめじめしたうっとうしい梅雨が開けそうです。

b0200750_23203842.jpg


今年の夏は海・川・キャンプ・バーベキュー・船旅

全部できたらいいなぁ。
[PR]
by cyanome | 2012-07-17 23:21