人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜスナップを撮るのか

8月21日
宇部市の銀天街へカメラ仲間とふらっと寄ってみました。
この街は先日行った「尾道の街並」に似ていると思いつつ撮影に向かいました。
使用レンズは「Nikkor 35mm f/2D」単焦点一本です。

なぜスナップを撮るのか_b0200750_20351015.jpg


予想以上に建物は傷んでおり、まさに噂どおり「シャッター商店街」でした。

なぜスナップを撮るのか_b0200750_2035921.jpg


暑いなぁ
と思いつつも何十枚も・・・・
目に付いたものはとにかく撮りました。




ふとファインダーから目を離した時、

地元の奥さんらしき人が話しかけてきました

「なぜ、ここを撮ってるの?」

なぜスナップを撮るのか_b0200750_20351254.jpg


なぜスナップを撮るのか_b0200750_20351021.jpg


なぜスナップを撮るのか_b0200750_20351116.jpg


回答に困りつつも

「こういう古い通りは珍しいからです。」

差し支えのない返答をしました。

すると

なぜスナップを撮るのか_b0200750_20351122.jpg


「撮影に来る人はたくさんいるけど、年配の人ばかり」

なぜスナップを撮るのか_b0200750_2035964.jpg


「栄えていた昔を思い出しながら、
 過ぎた時代を感じながら撮り懐かしい気持ちになるんだろうね」
by cyanome | 2010-08-23 21:10


<< ②8月10日は本郷祭り ①8月13日 いつものメンバー... >>