人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道の落とし穴

いじめ問題の報道がまた始まりましたね。

現代の教師はいかにも、いじめを見て見ぬふりをし、教育機関は真実を都合よく隠蔽すると。
そういう印象だけが残ります。

報道の落とし穴_b0200750_2320552.jpg


こんなニュースを見続けていると学校に対する不信感が募るのは当然ですが、果たして学校というのはこういうものなのでしょうか?

そもそも、報道されているのはこんなに非道ないじめを野放しにしていた無責任な学校と関係機関です。
問い詰めた所で、素直に否を認めるわけがありません。

しかし、一部の学校、そして学校関係機関が教育らしからぬ行動を起こしているせいで、正当に教育を真当している学校関係者まで悪い印象を持たれているのも事実です。

いじめ問題に限らず、マスコミは1つの事件、特に不祥事はを不必要に探りを入れ、大げさに報道する傾向があります。

学校というものはもっと信頼できる教師がいて、気軽に相談できる友達がいるはずです。

少なくとも、僕の学生時代は今考えると不当な事はたくさんありましたが、学校で恩師に助けられ、今の自分がいると思っています。

このような不祥事が何千もある学校のほんの一部であることを願って止みません。
by cyanome | 2012-07-25 00:00


<< 中国新聞 読者写真6月 1席を受賞! 今年はじめての花火 >>